2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ドライブボックス
車に積んでいた、ノエ達のドライブボックスを新調しました♪


3匹になってどう乗せるか考えていて、当初は上下2段(椅子に1つ、足元に1つ)置いて
エマを下、ノエシエは今まで通り上に と別れて乗せるつもりだったんですが
エマがどうしても嫌みたいで…

寝てくれることもあるんですが、ノエ達の方を気にすることが多かったので
3匹一緒に入れることに。

そうすると、今はまだエマが小柄なのでいいんですけど
もうちょっと大きくなると3匹入れるには小さいなぁってことで、もう少し大きいものを探しました。



こちらは本来は折りたたみできる、持ち運び用のソフトケージ。
前面に1ヶ所出入り口と、屋根の部分も開くようになってます。

db0802-01.jpg


3匹入っても余裕の大きさ♪
前のものとは長さが15~20㎝ぐらい長くなっただけなのですが、随分大きくなった気がします。



車に取り付けるとこんな感じ。
入口が運転席側になるように縦長に設置。

db0802-02.jpg


底は座席よりも長いので、ドライブボックスの下にクレートを置いてあります。



ちょっと入り口が大きく開き過ぎてるかなーという気はするんですが
走ってる時は閉めておけばいいし。


この大きさで、高さもこれぐらいで(これ以上高さがあるとサイドミラーが見えなくなるんです)
お値段もお手頃で・・となると他にはなかなか見つからなくて。
とりあえずはこれでイイかなぁと思います。




↓実際に連れて出かけた時の写真。

db0802-03.jpg



広くしたのが全く意味がないぐらい、エマ…シエにくっついてました(笑)


 
idog選べる福袋♪
風邪蔓延中のノエシエ家。
現在ノエパパダウン中…

私はというと、引き始めですぐ病院に行ったからすぐ治ったんですが

今は口角炎で、口の端が切れていたいです。なかなか治らない^^;

やっぱりこの時期は体調崩しやすいですね

わんこ達は元気いっぱいですが




idogさんで買った福袋が届きました~♪

福袋と言っても、何が入ってるのか分からないモノでも
中身が見えるものでもなく、自分で中身を選べる福袋。

サイト内の商品を自分で好きなものを選んで、15000円分が10500円で買えるんです。

一部商品は除外だけど、既にセールになってるものも選べてめっちゃお得☆


今回選んだのは…キャリーバッグ♪

折りたたみできるセミハードキャリー。
畳めるクレートみたいな感じのやつです。

20130112_01.jpg


コレ、色んなところで見かけるんだけど結構高いんですよね。
我が家は普段使いではなく、災害などの非常時用クレートとして使いたいので
あんまり高いのも~と思い、なかなか買う決心がつかず。2個必要ですしねぇ…

でもこれは元々セールになっててお値段は¥9,240 が ¥4,935 になってました♪
この値段だけなら、他でももっと安くなってるメーカーもあったんですが
(たぶんアイリスオーヤマのが一番安い)
福袋なら1個分タダになるようなものなんで、思い切って購入




畳んだ状態が右。かなり薄くなります。

20130112_02.jpg


ノエシエそれぞれが入ったらこんな感じ。

20130112_03.jpg

20130112_04.jpg

広々~というわけにはいきませんが、ちゃんと入れるので問題なし。


両サイドの部分と真ん中の部分がファスナーで外せるようになってて
こんな感じで中に入れて片付けられます。
20130112_05.jpg


うちは災害時に必要になりそうなものは、食べ物以外は普段から車に積んでます。
今まで普通のプラスティックのクレートも積んでいたんですが
どうしても大きさの都合で1個しか乗せられなかったんです。
これなら1個分のスペースで2個収納できました♪


他に買ったのはコレ。

20130112_06.jpg

ナチュラルハーベストのフードストッカー。

大きさはS(1.5L)800gのドライフードが入るサイズだそうです。
専用のポンプを使って真空状態にして、フードを保存できる容器です。

これ、発売された頃からずっと気になってたんですけど結構高くって…


容量が800g分ってことで、だいたいフードって1キロパック~になってるし
大きい方を買うつもりだったけど、その時は売り切れていたので
Sサイズを2個購入。

試しにハッピーグロウのフード1キロを入れてみました。

20130112_07.jpg

全部入れるとこんな感じw
20130112_08.jpg


説明書によると、外側のラインまで入れてください ってことだったので
これだと入れ過ぎ ( ̄∇ ̄;)
容量800gのところに1キロ入れてるんで、当然と言えば当然w

でも、ちゃんとふたも閉められて真空状態にできました
20130112_09.jpg



毎日フードをあげるおうちだと、いちいち真空にするのはちょっと面倒かも。
うちは毎日じゃないので、真空状態で新鮮さを保てるのは魅力的♪

このほかにおもちゃをいくつか選んでちょうど15000円分になりました。




今日は昼間は宝塚の手作り市を見に行ってました。
1月って出店もしたことないし、見に行ったこともなかったんですが
やっぱりお店はかなり少なめ。
結局、いつもこの時期に出店されてるミカン屋さんでミカンだけ買って帰ってきました

うちの出店はやっぱり3月からかな。
暖かくなるのが待ち遠しいです。


 
ドッグステップ
すっかりアップしてるつもりでいたんですが、漏れてた記事が…( ̄∇ ̄;)


もう今月初めの話になるのですが、ノエシエ用にドッグステップ(階段)を購入しました。

2012-06-01 10.13.58



我が家は夜寝る時、寝室で2人+2ワンでベッドで一緒に寝てます。
シエルは一度ベッドにあげたら、自分で勝手に降りることはほとんどないのですが(降りれますけど)
ノエルは夜中にトイレに行ったりと、時々降りている様子。

今までもワン用の階段は付けていたのですが
ベッドがマットレスを2個重ねるタイプのもので、床からの高さが結構あって
階段が低くて使いにくそうだったんです。
奥行きも短いから、何とかダッシュで一気に上がれば登れるかなぁってぐらい。
降りる時は飛び降りてしまいます


コレではどう考えても腰に悪い。。。。と前々から思ってはいたんですが
なかなかベッドの高さに合って、ノエシエが使いやすいステップやスロープが見つからず
自作しようかとも思ったのですが、なかなかうまくいかなくって。


で、先日やっと使いやすそうなものを見つけました♪


それが↑のドッグステップなんです。


商品ページ → http://item.rakuten.co.jp/lib-store/155/ 


S・M・L・ロータイプと4種類あって、ホントは段差的にはロータイプが良かったのですが
段差が低い分、ベッドの高さに合わなくて。

Mサイズでも十分だったけどLサイズの方が安かったしw
どーせなら大きい方がいいんじゃない?ってことでLサイズを購入♪
ベッドの高さに合わせて2個購入しました。

大きさは、幅74cm、全体の長さ130cm、1段の高さは18㎝(やや高め)
階段にした時は、一番上の段の奥行きが40㎝で他は50㎝と胴長さんにはピッタリ。

2012-06-01 10.14.45



ちょっと1段の高さはあるんですが、それでも今までよりはずっとマシ。
奥行きもゆったりしてるので、1段ずつゆっくり上がれるようです。


このステップを購入してから、ノエルがベッドから飛び降りることはほぼ無くなりました。

それに、表面の素材がPVCレザーという人工皮革なんですけど
触るとちょっと冷たいんですよね

なので、寝てて暑くなった時はこのステップの上で寝てるみたいです。

2012-06-01 10.15.29



ベッドの足もとにステップを置いてるので、正直ニンにとっては邪魔なぐらい
部屋を占領してるんですけどw それでも買って大正解でした。




 
ラプレが来た~♪
毎年恒例のマザーカートの周年セール。

今年は前々から狙ってたラプレをGETしました♪

120621-01.jpg


ラプレ…既にカート2台もあるし、アジリティで十分かなぁと思ってたんですが
Fa*Faやハロードッグに店頭展示されてたものをお試ししてみたら
操作性がすっごいイイ


アジリティは小さくて軽くて便利なんですけど、タイヤが小さい分
若干砂利道などでは押しにくいことも(コンフォートに比べると…ですけど)

それに、アジは耐荷重は15kgまでだけどラプレは20kgまでOK

ノエシエ2匹でも10kgちょっとぐらいなので範囲内ではあるんですけど
2匹乗せて押してるとキィキィ音がしたりはするんです。


ラプレはまだ砂利道などで押したことはないけど、タイヤが大きい分
押した感じがアジリティよりスムーズなんですよね。

また、私との距離が離れると不安がるノエル。
アジリティだと、下段より上段にいる時の方がより落ち着いてるんです。

ラプレだとアジの下段より私との距離が近くなる分、落ち着いていられるかなとも。


ずーっと気に入るバッグがなくて買うのを迷ってたんですが
セールで、バッグ2個+チャーム+ドリンクホルダー付きで少し安くなってたので
迷いに迷ってポチしました



乗せる部分はアジよりは少し広いかな~ってぐらい。

120621-02.jpg


ノエル4.3kg、シエル5.4キロでこんな感じですが
昨日Fa*Faさんでも 4キロと6キロのダックスでラプレに乗れるか? という質問をされたんですが
うちの子は乗れるけど、同じ体重でも体型も同じとは限らないですもんね
ノエシエの場合、特にシエルは体重の割に大きくないので乗れるのかもしれません。
(うちがたまたま乗れるだけ~という指摘もあったりww)


アジリティには無かったものとしては、中敷きのクッション。
ミニバギーについてるような、ちょっと座布団っぽい感じのクッションがついてました。
裏にはマジックテープがついてて、氷パック入れがくっつけられるようになってて
氷パック入れも今回は1つついてました。


あと、今回のセットで付いてたのはチャーム。
パールのチャームでなかなかカワイイです♪

120621-03.jpg




そして、アジリティから改善されてた点がコレ!!

120621-04.jpg


畳んだ時にフレームを固定するフック。

今のアジリティはもしかしたらこうなってるのかもしれませんが
割と初期段階で購入した我が家のアジのフックは、バッグなしで畳めばちゃんと固定できるんですけど
バッグ付きだと長さが全然足りなくて使いものになりませんでした。
なので、別売りのコンフォート用フックを購入して代用。
このことは、マザーカートさんにお話したこともあります。

それでなのかはわかりませんが、今回のは長さも十分。
バッグ付きで畳んでも、ちゃんと固定できました^^






そのままで使ってもカワイイのはかわいいんですけど、
マザーカートってだいたい最初は デニム+黒地に白ドット のパターンなので
既に飽きちゃってるんですよね~ ( ̄∇ ̄;)


なので早速カスタマイズ☆

120621-05.jpg


インナーバッグは大好きなチェック。トリコロールカラーで。
フリフリレースまで付けてみたりw


正面には大きなリボン。

120621-06.jpg


ちょっと大きすぎたかなぁって気もしますが 


中は中敷きクッションの上に更にふかふかのマットを作って敷きました。

120621-07.jpg


最近、紋ちゃんの影響でガーゼ生地がマイブームなので
もちろんこのマットもガーゼ。

手触りさらさらのガーゼキルトに樹脂綿2枚入れてフカフカにしました


全体的にちょっとかわいらしくなり過ぎたかなーという気もしますが
乗るのはノエシエなのでまぁいいかなw



そして最後はカート用バッグ♪

120621-08.jpg


ラプレの購入を迷ってた一番の理由が収納力の無さ。

ハードブラックのは後ろにしかポケットがないし
デニムも左右にポケットはついてるものの、入口が小さいのでほとんどものは入りません。
前はごちゃごちゃしちゃうので、入るけど使えないしってことで
結局後ろポケットしか実質使えないんですよね。


後ろポケットも割と浅い感じのだったので、とりあえず後ろに付けるバッグを作りました。


ラプレはフレーム部分がむき出しになってるところが左右にしか無いので
フレームにひもを通すなどしてバッグを固定することができません。

120621-09.jpg

なので、100円ショップで壁掛けにするようなフックを買ってきて
フレームにひっかける形でバッグを固定。

それだけだと弱いかもしれないので、左右のフレームにも固定できるようにしました。

これでちょっとは収納力UPしたかな?

レインカバーはたぶんこないだ作ったので大丈夫だと思うので
新たには作らない予定です。
というか、レインカバーはもうあんまり作りたいって思わないので使いまわしです

まだもうちょっと改善したいなーと思うところはありますが
今日のところはここまでー。


これからのおでかけはラプレが活躍してくれそうです♪


【6/22追記】
今日、2度ほどペットショップにて使う機会があったので
使い心地の感想を。。

すっごい軽い!
押した感じがすいすい~って感じ。
アジリティは本体は軽いけど、両手でじゃないと押しにくい感じがあるんですが
ラプレは片手でも割と思った方向にちゃんと行ってくれます。

なんていうか、アジも悪くはないけどちょっと曲がる時とか引っ掛かる感じがあるんですよね
たぶん前のタイヤが車輪2個タイプだからだと思います。

ラプレは前のタイヤは1個タイプなので、簡単にくるっとまわってくれるので曲がりやすいのかなと。

あと持ち手の高さもちょうどいいです。
アジも私は身長が152cmと低いので全く問題ないんですが
ラプレの方がしっくりくる感じがありました。

アジには付いてないクッションがあるからなのか、少しでも広くなったからなのかはわかりませんが
ノエシエの箱乗り度も低く、ちゃんと座って乗ってくれる時間も多かったです。


ブログのお友達で、アジからラプレに乗り換えて
「もうアジに戻れないかも」って言ってたんですが、納得です。

我が家もメインはラプレになると思います。


 
ドライブケージ♪
ノエシエのドライブボックスを買い替えました♪

120224-02.jpg


以前使っていたのは、

IRIS(アイリスオーヤマ)ペットドライブボックス PDW-50というもの。
商品画像(アイリスさんのHPにリンクしてます)


いわゆる箱型のドライブボックスです。


お友達も使ってる人多いし、割と使い勝手も良く便利だったんですが
少し心配な点もありました。


うちの場合、ドライブボックスの設置場所は助手席。
私が一人で連れて出かけることが多いので、運転席から様子が見えるってことで
どうしてもこの位置になります。


心配な点は2つ。

急ブレーキをかけてしまった時、飛び出し防止フックをつけていても
ボックスから転がり落ちることがある  ということ。


それと、これは経験はありませんが
万一事故に遭い、エアバッグが開いてしまった時に
ドライブボックスにいるノエシエに大きな衝撃を与えてしまい
怪我をさせてしまう可能性があるかも ということ


エアバッグの衝撃による事故って、確か人間でもあったなぁと思い
人間でも怪我したりするならノエシエだと危ないかも?って気になったんです。

そこで、エアバッグからの衝撃を防ぎ、身体が外に投げ出されないようなものがないかと
色々探して、とりあえずコレにしてみました。

120224-03.jpg


ソフトケージタイプで、全体が囲われてるので
急ブレーキをかけても、壁のネットで外に投げ出されずにすみます。
空間が広いので、エアバッグが開いても衝撃も和らげてくれるはず。

完全に囲われてるので、2匹が不安がらないかが心配でしたが
周りが見えるからなのか、今のところあんまり気にならない様子。
シエルは今までと変わらず、中に入るとすぐ寝ますw

120224-01.jpg


部屋の中に置いて、ブログ用に写真撮ってたんで
ハウス!って言ってみたら、2匹で競って中に入って行きましたww


ノエルもシエルも、ハウス の号令で
指をさしたところに入って行きます。

シエルの方が素直に従うので、指さし&ハウス!で
段ボールでもベッドでもなんでも、指さしたものに入ります




このドライブケージ、形的にはわりと理想的。
側面の出入り口が1ヶ所、助手席に設置した場合だとドア側にしかないので
降ろす時ちょっと不便なのと(降ろす時は前は運転席から抱っこして一緒に降りてたので)
骨組みがちょっと細くて弱いかなぁというところが難点かな。


ちなみにこの商品もアイリスオーヤマのもので
ソフトドライブケージ SDC-540 というものです。

120224-04.jpg


うちは2匹入れるので広さ的にこちらにしましたが
1ワンならもう1つ小さいほうのサイズでも大丈夫かも。

他メーカーでも同じような形のものは出てるんですが
コレが一番リーズナブルでした♪

120224-05.jpg


折りたたんで持ち運びもできるので、
旅行の時に、部屋でちょっとしたサークル代わりにも使えるかもしれないですね^^